ユービック情報専門学校

よくある質問

入学前のご質問

他府県から大阪への進学を考えています。ワンルームマンションや学生向け宿泊施設は斡旋できますか?

信用のおける業者を数社、紹介しています。学校まで自転車などで通学できる近さにもワンルームマンションが数多くあります。前もって連絡しておけば、無料で宿泊体験もできます。

また管理者がいて、朝食と夕食を用意してもらえる学生向けの寮も学校近くにあります。

高校生の時に何を学んでおけば良いでしょうか?

高校までの勉強は、社会に出る時にはすべて大事なものですが、その中でも国語は最も大事だとユービックの教員は考えています。文章の読解力はすべての勉強の基礎です。読解力を鍛えるためには読書が一番効果的だと思います。本を読みましょう。

高校の情報の授業が少ししかありませんでしたが、IT系のコースでやっていけるでしょうか?

ゼロから教えますので大丈夫です。逆に、「知っているからこの授業は適当に聞いておけばいい」という態度だと、すぐに抜かれてしまいます。

数学が不得意です。電気工事士コースで授業についていけますか?

電気工事士コースの授業では、高校までの物理や数学の知識が必要になる授業がありますが、入学してくる学生は初めて学習するという前提で授業しています。電気工事士コースの1年次には、数学と物理の基礎知識を教える授業があり優しく教えますので大丈夫です。

学校見学を希望しますが行っていますか?

【 月曜日 ~ 金曜日 】 9:00 ~ 5:00
【 土曜日 】 9:00 ~ 12:00
(日曜/祝日はお休みです。)

で学校見学可能です。

入学後のご質問

イベントはありますか?

春と秋に遠足を行っています。春は、学生相互の親睦のためです。また、秋の遠足は学生実行委員会が企画し実施しています。また、学生実行委員会によるスポーツ大会やBBQパーティなども行われます。

コースごとに、授業に関係のある施設や展示会の見学を行う場合もあります。

パソコンを買ったほうが良いでしょうか?

パソコンを買うことを勧めていません。無理に購入する必要はありません。学校のPC教室は、時間外でも開放していますので自由に使ってください。ただし、自宅でも授業の延長の勉強をしたい場合は、どのようなパソコンを買えばよいのか、相談には乗りますよ。

担任はいますか?

コースごとに担当教員がいますので、なんでも相談してください。

クラブ活動などはありますか?

現在クラブ活動はありませんが、学生実行委員会という組織があり、イベントの企画や運営などを自主的に行っていますので、自発的にクラブ活動を立ち上げることは可能です。

長期休暇はありますか?

高校とほぼ同じように、夏季・冬季・春季の長期休暇があります。

ただし、校舎が開いている日も多いので、登校して自主学習を行うこともできます。

土曜日に授業はありますか?

授業があるのは、月曜日から金曜日です。日曜日、土曜日、祝日の授業はありません。

授業の時間は何時から何時ですか?

9時15分から授業が始まり、15時50分に授業が終わります。

高校のように、HRや掃除の時間はありません。

就職について

就職はできますか?

毎年、希望者のほぼ全員が就職して卒業していきます。

学生数の数倍から数十倍の求人票がユービックに届きますのでその中から自由に選んで就職活動してください。また、マイナビなどのオンライン就職サイトやハローワークなどの求人情報も活用するように指導しています。応募書類の書き方や面接練習などの就職活動全般の指導を細やかに行っています。

その他

コロナ対策はどのようにしていますか?

マスクは全員着用しています。手洗いと手指消毒も入口も含め、校内各所で実施中です。

本人に発熱がありコロナ感染の可能性のあったり、コロナ陽性者が家族や知人にいる学生は出席を考慮しながら登校を禁止しています。

この3年、校内でのクラスタは発生していません。

また、オンライン授業の準備は行っていますが、現在は全員登校したうえでの対面授業を実施しています。

ユービックの在校生の雰囲気は?

物静かで真面目な学生が多いです。授業中に私語をする人はいません。

学校の周辺はどのような雰囲気でしょうか?

ユービックは、JR・京阪・地下鉄の京橋駅から徒歩数分の場所にあります。京橋は飲食店などが多い地域ですが、ビジネスパークに近いのでIT企業の社員さんなどがよく歩いています。ユービックの周辺は比較的静かな雰囲気です。

それ以外に規則はありますか?

特にありません。法律を守り、公序良俗に反しないように気を付ければ大丈夫です。ただし、授業を受けているほかの学生の授業を受ける権利は守りましょう。

服装や髪型に規則はありますか?

特に規定はありません。ただし、就職前には就職活動にふさわしい服装や髪型にするように指導しています。